単なる通過点

メール⇒fokerya145@choco.la、大阪在住、30代男、日々の記録や思いを書いています。興味持って頂けたら気軽にコメントやメールなどして下さい。

思考のループから苦しみのループへ

1:13ナゲット、ビックマック、唐揚げ、コーラ

14:38抗生物質

18:00GABA

18:17豆乳チョコミント134kcal

18:41食事

19:50おにぎり2個、たけのこの里

21:32お菓子、コーラ


 

1:13食べ過ぎて気持ち悪い。


1:13【中古】B6コミック いこまん(1) / 木村いこ | ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_b3d1004ffb/1700033526563405?app=true&scid=we_rom_androidapp_id_others

読み終わった。ぐだぐだ感というかだるだる感というか、そういうのが魅力的だった。同じような理由で


花のズボラ飯 [ 水沢悦子 ] | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_b3d1004ffb/1700033526702320?app=true&scid=we_rom_androidapp_id_others

も良かった。


1:51ムラゴンブログに登録してみた。ムラゴンブログはURLが自動でリンクしてくれるので楽だ。LINEや楽天ブログでも自動リンクしてくれる方法があったら教えて欲しい。


暫くは様々なブログサイトに登録して様子見しようと思う。そして、1つに絞るか有料のブログサイト作ってまとめるかなど決めようと思う。いずれは飽きるし面倒になるだろうから、その時に面白さが勝るかやめるか休み休み書くかはその時の気分次第で。


13:26ROOMの本を紹介するのに、URL貼っても自動でリンクしてくれない事に頭を悩ませてた。そして、考えて悩んでる事が馬鹿らしくなった。いちいち、URLを手動でリンク作成して貼り付けるのが面倒くさいのでそのままでいいやって思った。殆どの人はスルーしてクリックしないだろうから、興味持った人だけがコピー&ベーストで検索窓から見てくれるだろうと。なので、いちいち面倒な事はしない。


13:31【中古】 レコーディング・ダイエット決定版 / 岡田 斗司夫 / 文藝春秋 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】 | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_b3d1004ffb/1700033549784630?app=true&scid=we_rom_androidapp_id_others


レコーディングダイエットのように、食べたものを大雑把にだけどメモしている。因みに、岡田斗司夫の本がベストセラーになって有名だけど食べたものの記録というのは昔から行われている。私の知る限りでは、何十年も前にアメリカなどで精神科医、心理学者、カウンセラー等が患者に食べたものの記録を取るように言ってるのがあるし文字があまり発達してない2600年ぐらい前に王様が奴隷に覚えさせて復唱させる事によって食べ過ぎを管理していたというのもある。


私は以前、過食によって90kgちかくまで太り60kg代前半まで体重を落とした事がある。体が軽くなり、服を買い替えて、結局はそれだけだった。周りの見る目が変わってちやほやされるというような事も収入が上がるという事も無かった。というか、そもそも関わる人が周りにいない。なので、痩せても特に何も変わらないからダイエットしたいという気持ちがあまりなく肥満による病気で苦しむのが嫌っていうくらい。なので、殆どメモ取るだけで改善はめちゃくちゃゆっくり。前回は半年程度で痩せたので今回は数年かけてゆっくりと。痩せるというより食質の改善、食費の改善、食欲の改善をゆっくりとしていきたい。


せっかくメモ取るのだから、ついでに公開しようと思ってブログをしてる。次に、せっかくだから他の事や思った事なども書いてみようと思って書いてる。そして、せっかくだから広告も貼ってしまえと。そのせっかくな事で面倒くさくなっていたら本末転倒になる。


ブログを書く動機、

1、食に関わる記録を取り改善していく。

2、食以外の記録も取り改善していく。

3、このブログに興味を持ってくれた人と繋がり、交友関係を広める。

4、ブログを通して収入を得る。これは、アフィリエイトや書籍化だけでなく3の交友関係を広める事によって仕事を紹介してもらい就職する等も含まれる。2の生活習慣の改善から行動にモチベーションを上げる等も。


何が正解かわからないし、正解など無い可能性もある。私の書く内容ならどのブログサイトが良いのかわからないから暫くは乱立して書いて様子見しようと思う。幅を拡げて、ある程度の期間で絞っていく。アクセス数やコメントなどを踏まえて。


私の人生の目的は、人間の卒業だと思っている。学校に例えたら、学んだり友人と楽しく過ごすのは単なる通過点で最終的には卒業するように。留年したりして出来る限り学生で居続けても限界がある。同じように繰り返してばかりでは無く、いずれは卒業する必要があると思っている。テレビゲームが面白くてもずっとゲームしてたら飽きるように、人間というゲームもいずれはやめて次があるように思うのだ。


14:42携帯電話料金の請求が来た。今回は34円だった。前回の17倍というボッタクリ価格だ。Yahooのナビダイヤルにかけたからだな。


18:41DTVで24やウォーキング・デッドを見てた。楽しめるどころか物凄く疲れた。登場人物の殆どが精神未熟で金や権力や異性に関して自らの欲を叶える為には他人を犠牲にしても構わないと思っていて、犠牲者側になったら復讐へと走って争い続ける。現実世界の日本政府がしてる事は、国民を欺いて貧乏にし、貧乏人から詐取して金持ち権力者の金と権力の保持と拡大をしている。こういった事にうんざりしていて、解放されたいと思っているのに動画を見る事によって焦点が忌み嫌う方へ向かった。


気分転換に漫画の方が良いかなと思ってセブンティウイザンの続きを見て気分が物凄く悪くなった。物凄く苛々している。私は虐待されて育っているので、愛されてるという実感が無い。認め、褒められるという経験が無くて否定ばかりされてきたから承認欲求が過剰に出る事が有り、その症状で性的な方向へ向かう。そして、性的な満足感も得られないから抑圧して精神面から肉体面へと体調が悪くなり、同じ事を繰り返してばかりいる。


この苦しみから解放されるには、価値観を置かない事だ。承認欲求を満たしたいのは、満たされる事が良い事だという価値観があるので、承認欲求が満たされようがどうでも良いってなれば、不快感も起きないし症状としての過剰な性的行動へも進まなくなる。


世の中の性犯罪は、性欲ではなく承認欲求だと思う。虐待か金持ち親に過保護に育てられてその人自身を承認して上げていないから、承認欲求を満たしたい事からの過剰な行動で犯罪へと走っている。


個人の性格などもあるけど、殆どの性犯罪(性行為によって異性に認められる、認めさせるという感覚)、ネット上での犯罪予告(反応される事によって自分の価値を見出す)、詐欺(奪った金額で自分の価値を置き換える)などへ走るのは承認欲求が極端に飢えて満たされていないからだ。


これらは家庭環境から作られた性質で、アダルトチルドレンとか機能不全家族というのを私なりに調べた。私の調べた限り、本質を理解して改善に導ける専門家は非常に少なくて、そんな専門家に適切な治療を受けるのは中年童貞が処女の美少女から言い寄られてセックスする以上に確率が少ないと思う。


本当の専門家は殆どいないのに、似非で金儲けの為に専門家のフリをする精神科医やカウンセラーは腐るほどいてる。金儲けでは無く本当に患者の為と思ってる人も、やっぱり能力が低くて役立たないのが現状。


専門家の治療以外に様々な集い、例えば自助グループがあるけど私には全く役立たない。例えるなら、体調踏まえて体を鍛えたいから専門のトレーナーを探しているのに幼稚園で園児と練習するようなものだから。


本当に役立たないクソみたいな情報ばかり溢れていて、そんなクソ情報を引っ掻き回してこれはどうだと偉そうに言う奴が多い。精神科医含めて。実践してどの程度効果あるのかデータすら取っていないのに。


だから、自分なりに仮説を立てて実行して経過を見る以外に方法が無い。


20:48さぼりたい、怠けたいという気持ちが強くなる。そして余計な事をして苦しみが増していく。例えばダイエットしたい人が様々なダイエット方法を調べて、毎回新しい本を買ったりダイエットを謳うジムや習い事をはじめる。本当は、食べなければ痩せられるとわかっているのに食べ無い選択肢を選ばない為にわざわざ遠回りして直視せずに誤魔化しているだけ。禁煙等も一緒かなと思う。


私がこんなにも苦しいのは、現象に対して比較や判断など余計な事を考えるからだ。なので思考を働かさなければ良いのに、思考という刺激が欲しくて、思考を止める事が恐くなって他の方法を探して、当然見つからなくて更なる苦しみを増やして繰り返している。


21:20セブンティウイザン 3 (バンチコミックス) [ タイム 涼介 ] | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_b3d1004ffb/1700033566535197?app=true&scid=we_rom_androidapp_id_others読み終わった。


やっぱり、現象(本の内容、他人の発言など)で気分を害して体調が悪くなるのではなく、現象に対する反応で体調が悪くなってる。反応するのは判断するからで、判断の前に捉えて考えるというのがある。認識して直ぐにスルーすれば反応までいかない。


人は生きてみたいから産まれて来るので、第三者があ〜だこ〜だとぐだぐだ言う必要って無いのかもしれない。環境悪くて怪我や病気がちでも、なんだかんだで治って成長していくものなのかもしれない。そして、事故や自殺で亡くなるのも経験したかったからで周りが救えたのにって考えるのは馬鹿げているような気がする。


私が虐待について書くと、虐待経験の無い奴から批判される事がある。人は身勝手で馬鹿で愚かだから、正誤や善悪で計ると苦しくなる。親もいい加減だし、政治家もいい加減だし、医師や弁護士や社長なんかもいい加減だ。人間というのがそうなのだから、所詮は部分的に優れてるように見えるだけで本質は大したことなど無い。なのに過剰に善し悪しなど優劣を勝手につけて反応するから苦しくなる。人は正しくも無いし間違いでもない、人はいい加減で適当だけどその人なりに他者の役に立とうとしたりもする。人間というものを過剰に捉えて考えるから苦しくなる。


22:59苺ましまろ 3 /アスキ-・メディアワ-クス/ばらスィ- / 電撃コミックス【中古】afb | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_b3d1004ffb/1700033572750143?app=true&scid=we_rom_androidapp_id_others読み終わった。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。