単なる通過点

メール⇒fokerya145@choco.la、大阪在住、30代男、日々の記録や思いを書いています。興味持って頂けたら気軽にコメントやメールなどして下さい。

15

0:39チョコフレーク

1:43お菓子色々

7:56過食、抗生物質

22:36過食、ジュース



22:36【中古】マンガで分かる心療内科 依存症編 ネット・スマホ・ゲ-ム・ギャンブル・ポルノ /少年画報社/ゆうきゆう (コミック) | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_b3d1004ffb/1700035224755304?app=true&scid=we_rom_androidapp_id_others


何かヒントにるかなと思って、購入して読んでみた。他の多くの本と同じで、依存性になる原因と依存者がどんなに悲惨になるかに重点をおいていて、がっつりと依存症になってる人がどのようにして回復していくのかという点が非常に浅かった。私が自覚してるのは、満たされない承認欲求を誤魔化そうとしての過剰な性欲なのに、この本に書いてあるのは要するに承認欲求を満たしましょうって事だけ。知りたいのは、それをどうやって?なのだ。


23:21再び知恵袋で聞いてみた。当然、殆どは役に立たないけどヒント程度が有ればと思って。


「承認欲求の満たし方、性依存症の改善の仕方について詳しい方の体験談(書物やサイトなど)を教えて下さい。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12202172852?fr=and_otherの続きになります。今回は原始仏教に限定せずに、役立ちそうならなんでも良いと思っています。


多数の本を読みましたが、殆どは原因と依存者の悲惨さがメインで改善策については「他の喜び、社会との繋がり、人との繋がり」要するに承認欲求を満たしましょうって事だけ書いていて、それをどうやって満たせば良いのかが書いていません。


私自身自覚しているのが、満たされない承認欲求からの過剰な性欲だと思っているのでAが改善されないからBが起きてるのに、Bを改善するにはAを改善しろとだけ言われるので全く役立たなくてうんざりから怒りに変わってきています。


例えば、オフ会などのネットの集まりに何度か参加した事が有るのですが、


1、酒や煙草はやめたので関わりたくないのに飲み会(酒と煙草がセット)ばかりで楽しく無いばかりか苛々してくる。


2、参加者について過剰な捉え方(セックスしてる既婚者など)をして苛々して、承認欲求どころか怒りでいっぱいになります。


なので、性依存の方を先にある程度落ち着かせてから承認欲求の改善に取り組もうと思っていたのですが情報を集める度に承認欲求と過剰性欲の問題を延々とループするだけで先に進めません。


どちらの問題、又は全く違う事から取り組んで行けば良いのかわからないので、この辺りに詳しい方の体験談(書物やサイト)を教えて下さい。」


こんな感じで。詳しい方の体験談というのを無視して詳しく無い方の回答が多い。雑談したいと言ってるのなら良いんだけど、求めてるのは質問への回答だから。まぁ詳しいというのも曖昧で、精神とか心理で私よりも詳しい人の方が少ないとは思う。今までめちゃくちゃ調べて来たのだから。なので、既に知ってる事を偉そうに言われると苛々する。これは満たされない承認欲求を引っ掻き回されてるからなのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する